人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開発未経験のSEのブログです。仕事のことや田舎のこと、思うままにつづっています。


by yumii0320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[RAS] Regularコース1:終了しました★

Raphael Art Regular Course その1

Raphael ArtのRegular Courseは、6回を1セットとし、2セット終了すると、Special Courseへ進むことができます。

Regular Courseでの習得テクニックは、ずばり、シャープカット。
厚さ0.25mmの紙帯を、15°、30°、45°、60°、75°などの角度で斜めにそぎ切りをすることで、作品の出来栄えを、よりきれいに見せることができます。

Regular Course1は、ルネッサンスシリーズでした。
2008/10から開始し、2009/03に終了しました。

Regular Course1:
※私が作成した6回分の作品です。説明は下に。

[RAS] Regularコース1:終了しました★_b0006247_20253151.jpg


--------------------------------------------------------
第1回:Watchitower (上左)
初めてのシャープカットなので、カーブのない、直線ばかりの作品。
45°、60°の練習をしました。
直線のパーツって意外と難しいのですよ。

第2回:Candlstick(上中)
15°にシャープカットを入れ、炎の上部を、よりシャープに見せています。
ロウの部分が微妙にゆがんでいるの、わかりますか?ww

第3回:Grape (上右)
シリンダー。
1枚の紙帯の片端は表に、もう片端は裏に15°のシャープカットを入れ、その紙帯を円にします。
両側に入れたシャープカットを合わせることで、つなぎ目がわからないようにし、作品をきれいに見せます。

第4回:Three grand essentials(下左)
羽根の重ね合わせ部分がポイントです。
接合部分の角度に合わせてシャープカットを入れ、接合部分をきれいに見せます。
また、この作品は、シンメトリーもポイントです。左右対称に作るのもまた難しいのです。。。

第5回:Ribbon (下中)
リボンの上の輪と下の輪の接合部分と、リボンの下端がポイント。

第6回:Dignity of the king.(下右)
レギュラーコース1の集大成。
輪っかや、端っこのシャープなラインを作りだしています。
シンメトリーの作品でもありますね。左右対称。。。
# これ、実は、一ヵ所だけ、シャープカットの入れる場所を間違えてしまいました。。
  紙の表に入れなければいけなかったのに、裏に入れてしまいましたw
  気付かないまま台紙にしっかりと貼り付けてしまい、修復不可能に。。(+_+)

--------------------------------------------------------

来月からは、Regular Course2に進む予定です。
Regular Course2のテーマは、おとぎ話
今まで苦手としてきたところを注意して作品を作っていこうと思います。
by yumii0320 | 2009-03-15 20:12 | +Raphael Art+