人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開発未経験のSEのブログです。仕事のことや田舎のこと、思うままにつづっています。


by yumii0320
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2周年目のレクイエム

GW真っ只中の5/4はN氏が急逝してから2年目にあたる日。

これまで機会がなくてお参りできなかったのだが、今年は会社の人と一緒にお墓参りをさせていただいた。

場所は青森の弘前。
関東から車で移動して、墓地でご家族とお会いし、お墓参りと教会でのお祈りをご一緒させていただいた。
その後は、ご家族のご厚意により、家へお邪魔し、夜ごはんをご馳走になりながら、N氏についての思い出話を共有させていただいた。

こちらの勝手でお参りをさせていただいたにも関わらず、ご家族のおもてなしを受けてしまい、申し訳ない気もしたが、せっかくの機会と思い、長居してしまいました。


 そういえば、
 昨年私は転職をしたのだが、転職に踏み切った理由の1つに、N氏の存在がある。
 彼は太く長く生きた人だと思う。
 ご家族も認めるほど、不器用でとんがっていて、周りの人とうまく付き合うのが難しい人。
 途中からは、周りの人とうまくやろうと、苦しんでいたのを、私も近くで見てきた。

 本人はきっと「そんなことないよ」というだろうが、彼の考え方やアドバイスに、
 「はっ」と気付かされた人は少なくないだろう。

 逝去後2年が経つのに、仕事中に、よく、彼のことをふっと思い出す。
  彼ならどのように考えるだろうか。こんなときこういうことを言っていたなぁ。などなど。

 私が転職したことを知ったら、彼はなんと思うだろうか。
 口では、「まぁ、いいんじゃない。」と言いそうな気がする。
 ただ、これは氷山の一角で、心では100倍深いことを考えているに違いない。


今までできなかったお参りを今回させていただき、ご家族にも挨拶ができ、心のつかえが少しとれた気がする。
今回の機会を与えてくれた友人にも感謝しつつ、来年も機会があれば、お参りをさせていただこうと思う。
by yumii0320 | 2009-05-06 22:55 | +Life+